ブログ「作曲」カテゴリ

2014年

9月

17日

クレオフーガで「無人の村」「レイクサイド」「不知火」の3曲をリリース! ( 『ゲームミュージックコンテスト2014』 )

クレオフーガの「ゲーム音楽をテーマにした楽曲コンテスト」に

3曲応募してきました!

 

 

3曲まで出せるコンテストにフルに出したのは、

2010年のクリスマスコンテスト以来かも。

 

 

 

 

無人の村

 

 

 

主人公が生まれ育った村に戻ってみると

そこには誰もいなくなっていた。

 

大きな喪失感とともに、

懐かしい様々な想いがこみあげる――。

 

 

 

 

 

 

 

レイクサイド

 

 

 

レイクサイドをイメージしたゲーム用の音楽です。

 

どういう場面で使うかは決めてないので

自由に使ってみてください。

 

 

ちなみに自分の中でのイメージは、

手強い魔物をやっつけたあと、湖のほとりで野営をし、仲間たちとさわやかな朝を迎えて改めてお互いの無事を確認し合い、さあ今日も新たにがんばろう!どんな敵が出てくるかな(ワクワク)という感じです。

 

強敵を倒したことで、主人公たちには揺るぎない自信がみなぎっています。

 

といっても、10人くらいいる中ボスのうちの1人にすぎないわけですが。

 

ちなみにこのゲームでは、レイクサイドで野営をすると、

ワイルドというパラメーターが若干アップします。

 

 

 

 

 

 

 

不知火

 

 

 

 今から千数百年前、景行天皇の九州地方ご巡幸の折り、闇夜の不知火海にて天皇を導き、無事「火の国」の海岸にお誘いした怪火がそのはじまりである。

 

 以来、この主知らずの火を「不知火」 と呼ぶようになった。(「日本書紀」より)

 

 不知火は毎年八朔(旧暦8月1日)の未明、干潮時に現れるという。

 

 

 

中ボス戦闘用を意識した曲です。

 

妖刀不知火を装備したキャラが仲間にいたら盛り上がるかも(^O^)丿

 

 

 

 

 

 

0 コメント

2014年

2月

02日

クレオフーガで新曲「パズル気分」をリリース! ( 『みんなでつくる!ガールズユニットプロジェクト』楽曲募集!)

約半年ぶりのオリジナル新曲です。

 

クレオフーガ記念すべき30曲目は、

 

パズル気分

 

 

元モーニング娘の加護亜依さん率いるガールズユニットの楽曲を

クレオフーガで募集していたので応募してみました。(^o^)丿

 

 

もともとのイメージは、プッチモニっぽい感じの曲かな。

 

 

 

ガールズユニットプロジェクトとは

 

ヴォーカルダンスユニットの全てを、ファンの力でつくり上げるプロジェクトです。 全ては白紙の状態からスタートし、メンバー、楽曲、歌詞、衣装、振付け、ライブ選曲、演出など、ガールズユニットのすべてのアイディアを一般から募り、また、ファンによる投票にて決定していきます。 ファンによるファンのためのオリジナルユニットが、ここに誕生します。

 

 

 

 

・・・て、あれっ?

 

加護亜依さんが歌うんじゃないのか?!(笑)

 

 

んー、よくわからないけど、楽しそうなのでまあいっか。

 

 

 

部門は、「思わず口ずさむノリノリアップテンポ曲部門」なので

気軽に聴いて口ずさんでいただけるとうれしいです。

 

 

 

たまにはパズルでもやって頭を解きほぐそう。

 

マス埋めろ! マス埋めろ!

 

 

 

 

ちなみに、加護亜依さんのブログはこちら。

加護亜依オフィシャルブログ

 

 

 

みんなでつくる!ガールズユニットプロジェクト

http://www.diamondblog.jp/girls_project/member/1st_vote.php

 

 

 

 

 

0 コメント

2013年

7月

28日

クレオフーガで新曲「悲しみの行軍」をリリース! (amanaimages.com × CreoFUGA 音素材募集コンテスト)

クレオフーガでコンテストをやっていたので提出してきました。

 

音素材って範囲が広すぎて逆にクリエイター泣かせかも(笑)



すでに600曲以上集まってますね。

 


一人10曲までなのでもっと出したかったんだけど、時間がなくて1曲で精一杯。


でも1曲出せただけでもホッとしてます。

 

 

 
 

 

 

詳しくは、新規ブログ「たにわさび」で。

 

 

→ クレオフーガで新曲「悲しみの行軍」をリリース!

 

 

 

 

0 コメント

2013年

7月

15日

クレオフーガでアレンジ曲「真夏の夜のセレナーデ」をリリース

クレオフーガでアレンジ曲「真夏の夜のセレナーデ」をリリースしました。

 

コンテストではなく、「お題」企画への投稿曲となります。

 

 

 

 

 

詳しくは、新規ブログ「たにわさび」で。

 

→ 「アレンジ曲「真夏の夜のセレナーデ」をリリース

 

 

 

 

0 コメント

2013年

6月

06日

カバー曲「残酷な天使のテーゼ feat.Milia」をリリース!

クレオフーガでカバー曲コンテストをやってました。


→ 「残酷な天使のテーゼ」カバー曲コンテスト

 


今回は参加するつもりがなかったんだけど、

しばらく経って募集要項を読んでいたときにふと目に留まったのが、

 

「ボーカルトラック:miliaさん」という文字。

 


ん?

 

miliaさんって、どこかで聞いたお名前だな。


ひょっとして・・・

 

 


あ、やっぱり、シンさんの「サンタクルセイダー」だ!!


この歌すごく好きで、miliaさんの声ってステキだなぁと思っていたので

今回、ボーカルトラックとして使えるということでテンションが上がりました。


そして試しに作り始めたらとても楽しくて

すっかりハマってしまいました。


そんなわけで出来たのがこちらです。

→ 残酷な天使のテーゼ feat.Milia (カバー曲)

 

 

 

使用させていただいたmiliaさん、そしてクレオフーガさんに感謝!


ちなみに募集要項(※)を読むと、他ではアップできないみたい。

 


※ボーカルトラック使用にあたっての注意事項

・使用した場合は、必ずボーカリストのタグロックをお願いいたします。 (タグ登録はご投稿された楽曲の詳細ページより行なってください。)

・本素材は今回のコンテストへ投稿する楽曲のみでご使用ください。

・キーの変更、ピッチ補正、テンポの変更など楽曲制作において必要な編集は 行っていただいて構いません。

・ダウンロード素材について転売等、楽曲制作以外の目的での利用を禁止します。

・もちろん、ボーカルトラックの使用は必須ではありませんので、 ご自身でボーカルを入れたりシンセメロ、ボーカロイド作品も歓迎いたします。


というわけで、

「いつ聴くの?」 「今でしょ!」


一般審査も7日までやってるようなので、

いいと感じていただけたら星評価やマイリスお願いします。

励みになります!!(^o^)丿

 

 

 

 

>> ブログトップへ

 

>> 楽曲倉庫へ

 

>> トップへ

 

 

 

0 コメント

2013年

4月

24日

新曲「Throb」をリリース!

新曲をリリースしました。


 → 「Throb

 


ギター曲です。


作成開始は3月9日頃。


衝動的に、途中まで一気に作って寝かせておいたものです。(こねこね)

 


今回、クレオさんのほうでスマホの着信音コンテストがあるということで、

なんとか30秒におさめて提出してみました。

 


部門はモテ曲ということだけど、

これが鳴ったらモテまくるぜ!イエイイエイ!というよりも、

ちょっと甘酸っぱい感じかな。


連絡を待ちながら期待と不安でドキドキ・・・。

 

 


それにしても、毎回30秒の縛りというのがキツイ。

「せめて40秒あればなぁ…」

 

って、思う曲が多いのですが、CMとかだときっちり30秒におさめてるからすごいですね。

 


ムー、、、そういえば1曲、お酒のCMか何かに使えそうだという曲はあるのですが、

それはまたいつの日か。。。

 




>> ブログトップへ

 

>> 楽曲倉庫へ

 

>> トップへ

 

 

0 コメント

2013年

2月

28日

ピアノ曲「雪降る夜に」をリリース!

 

お待たせしました。


OKMusicで約1年ぶりのリリースです。

 


 「雪降る夜に

 

 

 

人は誰でも優しくなれる。


人に優しくしたいと考えるだけで


優しい気持ちになれる。


あとはほんのちょっとの勇気。。。

 


雪降る夜に心温まる曲が描きたくなって


作った曲です。

 

 

 

 

1年前にアップしようとしてたんだけど、冬が終わってしまい、

タイミングを逃してしまってました。

 

それで、今年こそは・・・って。

 

ギリギリですね。

 

なんとか冬が終わる前にアップできました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

>> ブログトップへ

 

>> 楽曲倉庫へ

 

>> トップへ

 

 

0 コメント

2013年

2月

14日

バレンタイン

クレオフーガさんにこっそり投稿してきました。

 

 

 チャーム 

 

 

実はこの曲、プロフィール曲(の3曲目)にしようと思ってたのですが、

2曲目がまだ完成してないのでほったらかしのままにされていた

・・・っていうのはどうでもよくて、

 

クレオさんの新しいコンテストが昨日突然発表されて、

その名も「緊急企画!24時間限定バレンタインソングコンテスト!

 

 

応募期間がわずか1日の限定コンテスト。

そうです。今日はバレンタインデーなのです。

 

というわけで、せっかくなので出してみました。

 

魅惑的な曲なのでバレンタインに合うかも。。。

 


0 コメント

2012年

12月

14日

新曲「あの頃」をリリース!

クレオフーガに久々の新曲を投稿しました。


 「あの頃

 


一年ほど前に、ふと童謡っぽいものを作ろうと思い立ち

作り始めた曲です。

 


ちなみに1年ほど前のツイート。

2011年11月13日(日) で、


「バイクで口笛吹きながら帰ってくる途中で1曲できた。 #sakkyoku_memo」

posted at 21:32:13


っていうのがこの曲です。


このときに1コーラスだけ打ち込んでそのまましばらく寝かしていたのですが、


1年が過ぎ、今回のコンテスト(CreoFUGA AWARD 2012)のおかげで完成に至りました。

 

ジャンルを問わないというので、完全に自分の趣味に走ってます(笑)

 


ところで、こうやってツイッターに書き残しているといろいろと便利だなぁ。

ついでに言うと、111114111220121208で繋がってます。

(ひょっとしたら見落としもあるかも)

 

 

 

 

>> ブログトップへ

 

>> 楽曲倉庫へ

 

>> トップへ

 

 

0 コメント

2012年

10月

31日

新曲「古の避役」をリリース!

ふぅ、なんとか間に合った。


いざ作曲に入ると他のことがほとんど滞ってしまう谷飛沫です。

 

クレオさんで「古鎌レオン」新楽曲コンテスト!

というのをやっていたので応募してみました。

 

 

タイトルは古の避役。


「いにしえのカメレオン」と読みます。


お察しのとおり、

古鎌レオンさんの名前からもじったネタ曲です。



お時間のある時にでも是非♪


→ 古の避役

 

 

 

0 コメント

2012年

10月

09日

「天空城」など一気に3曲リリースしました。

クレオさんで目覚ましアラーム用の楽曲を募集していたので、かなり昔に作ったRPGツクール用のゲームミュージックを提出してきました。


そういえば、私自身、ゲームミュージックというジャンルを公開するのは初めてかもしれない。


30秒という制約が厳しかったけど、なんとか入りそうな曲を選んで、きっちり30秒に収めてみました。


実はPCへの取り込みに成功したのが締切前日の10/6だったのです。うれしくてツイッターでも少しつぶやいてますが(笑)

それでせっかくだからエントリーしてみようということに。

 

 



天空城」 (そっと起こし部門)

 天空城で流れている音楽です。ループ曲。

 

 


北京の風」 (二度寝促進部門)

 北京の町のBGMです。ちょっと寒そうな風が吹いてます。


 二度寝促進部門っていうのがおもしろいですね。二度寝してしまったらアラームの意味ないのではと思いつつも、起きる必要のない時に、寝たり起きたりとろとろと惰眠を貪るというような設定で。

 

 


戦が始まった!」 (叩き起こし部門)

 手ごわい敵とばったり出会ってしまったときの曲。

 中ボス用の戦闘曲です。

 もともとはプログレっぽい曲で、こちらはイントロから30秒のみのショートバージョン。

 

 

 

>> ブログトップへ

 

>> 楽曲倉庫へ

 

>> トップへ

 

 

0 コメント

2012年

8月

26日

新曲「道はいつだって開けるよ」

クレオフーガさんに新曲をアップしました。


岡山に「にじどこ」という番組があるそうで、

そこで番組のテーマソングを募集してたので応募してみました。

いわゆるにじどこテーマソングです。

ちなみに「にじどこ」というのは「二次元の入り口はどこですか」の略だそうで、

思わず、「にじどこはどこですか?」って聞きそうになりました。^^;

 


で、この番組のMCのタミヤさんって方が詞を書かれてて

それに曲をつけるというもの。

 

実はこういう企画は大好きなんです。


すごくいい歌詞なので多くの人に聴いて欲しいですね。^^

 


道はいつだって開けるよ

 

 

 

0 コメント

2012年

7月

19日

新曲「thrilling taggers」

クレオフーガさんに新曲をアップしました。

 

「スポーツ鬼ごっこ」イメージ音楽コンテストです。

 

 

「thrilling taggers」

http://creofuga.net/songs/11982

 

 

募集要項に動画があったので見てみると

普通の鬼ごっこよりも陣取りに近いようなスポーツですね。

 

 

今回の募集を見たときは参加するつもり満々だったんだけど、

6月の後半は作曲どころではなくなってしまってて

ほとんど諦めかけてたのですが、

7月に入ってようやく余裕ができてきて、

なんとか期限内に提出することができました。

 

エントリー期間が意外と長かったのが幸いでした。

 

 

0 コメント

2012年

7月

04日

「彩倫」短編自主映画サントラコンペで入選

クレオさんの「彩倫」短編自主映画サントラコンペに応募していた拙曲が

入選したみたいです。ありがとうございます。

 


 「深夜のそれぞれ」

 http://creofuga.net/songs/11501

 

 

お時間のある時にでも、シナリオを読みながら

聴いていただけるとうれしいです。

(シナリオはこちらのページから 「彩倫」短編自主映画サントラコンペ



今回は全体的に入選者が多くて、約半数くらいの曲が入選のようですが、

ノミネートされたというだけでもうれしいですね。


時間的に厳しかったけどムリして作ってよかった。^^

 

 

0 コメント

2012年

6月

18日

新曲「深夜のそれぞれ(仮)」

クレオさんで「彩倫」短編自主映画サントラコンペ

というのを募集してたのに一昨日気付いて、


急遽、エントリーしようと思い立ち、わずか三日で仕上げました!!

 

sinnya (013 深夜のそれぞれ)
タイトルは仮題です。



もともとこういう映画音楽っていうのはやってみたいなと思ってたので。^^

 


まずはシナリオを読んで、その場面を想像しながらつくるわけですが、

こういう企画ってやっぱり楽しいですね。
(シナリオはこちらのページから 「彩倫」短編自主映画サントラコンペ

 

 


今日は久々に一日中作曲やってて

(曲自体は昨日徹夜してほぼできてたので、今日はほぼ調整です)

間に合うかなーと思いながら時間との戦いでした。

 

0:00が締め切りなんだけど、

23:30の時点でまで曲をいじってましたから(笑)

 

時間があれば、「走る」とかもやってみたかったな。

 

 

ほとんど寝てないのでさすがに今日は早く寝よう。

とはいいながら、Jimdoの調子が悪くてこのブログを書くのに1時間近くかかってるけど。


 

 

関連記事: 

→ 「彩倫」短編自主映画サントラコンペで入選

 

 

0 コメント

2012年

6月

15日

今度はジョギング用の曲を作ってみよう。

ジョギングしているときに、そうだ!ジョギング用の曲を作ってみようと思い立ち、、、


どのくらいのテンポだと走りやすいのかなーって思って

とりあえず、走りながら既存曲を順番に聴いてみました。


なかでも走りやすかったのが、


GRAND TURKEY

 


家に帰って、BPMを確認してみると162でした。

 


これより、ほんの少し遅いくらい、だいたい160くらいがいいみたい。

 


というわけで、今度暇ができたら

ジョギング用の曲を作ってみます。

 

 

0 コメント

2012年

2月

19日

新曲「brisk Walking」

久々の新曲です。^^


12/3のブログ「ウォーキング用の曲、作成開始。」で書いていた

ウォーキングの曲がついに完成しました。

 

brisk Walking

 


雪の多い今の時期に出すのはちょっとためらいましたが、

春が待ち遠しい!という意味も込めて。。。(笑)

 

0 コメント

2012年

2月

18日

やりたいことが多いけど、一つずつ着実に。

やりたいことが多すぎて回らなくなってきた。

ブログも滞っております。^^;


サイトももっと作りこみたいなぁと思いつつ、

時間を見つけてはちょこちょこと改良してます(笑)

 


それと、せっかくOKMに登録したからとりあえず1、2曲はアップしたいなと思って、

新曲を作ってます。^^

 


そんな折、図書館で半年前に予約していた本が入荷しました。


「マネジメント」


今かよ!! でも、読みてぇ~~!!!

 

 

>> ブログトップへ

 

>> 楽曲倉庫へ

 

>> トップへ

 

 

0 コメント

2011年

12月

17日

約5ヶ月ぶりにクレオフーガさんで曲をアップ。「魚雷」

太鼓の達人 楽曲募集だドン!」というテーマで


「魚雷」という曲を提出してきました。

 

オリジナル部門(インスト)です。

 

 

けっこう昔に作った曲ですが、ノリノリで楽しい曲です。^^

 

コンテストが終わったら聴けるようになるみたいです。

 

 

0 コメント

2011年

12月

15日

現在、4曲ほど同時に作成中。

4曲ほど同時にミキシング&マスタリング中。

 

 ・魚雷

 ・悠久の湖畔

 ・チャーム

 ・ピアノ曲「雪降る夜に」

 

 

これが終わらないと他のことに手をつけられない。。。><

 

 

ちょっと調べたいことがあって、久々に4月23日~24日のすかいぷ(交流会のログ)を読み直してみた。

 

やる気が7上がった。いろんな人に感謝!

 

 

0 コメント

2011年

12月

03日

ウォーキング用の曲、作成開始。

以前ツイッターで、(7月30日あたりだったかな)

ウォーキング用の曲を作ろうって書いたけど、やっと作り始めました。

 


そのときのツイートがこちら。


1秒間に2歩のペースで5分以上散歩するとセロトニンが分泌されストレス解消に役立つらしい。実際に歩いてみると、けっこう速い。 posted at 16:42:39

 

さらに30分以上続けると、ドーパミンが分泌されてやる気が出るらしい。 posted at 16:47:59

 


で、@Syu_13th_monthさんからのリプをきっかけに

 

今度暇なときに、BPM120で5分以上の曲をウォーキング用に作ろう。 posted at 18:36:32

 

 

と思い立ったわけです。

正確には作り始めたのは一昨日だけどね。

歩いているときにふと曲が思い浮かんだので打ち込んでみました。


「b103_brisk walking(仮)」

1コーラスできたので、ループで聴いてます。

続きはまた時間のあるときに。。。

 

 

1 コメント

2011年

11月

15日

新曲完成しました。

新曲が昨日完成しました。

 

「悠久の湖畔(仮)」

 

といっても、完成一歩手前で放置していたものを

少しイントロをいじって完成という感じです。

 

ちなみに作り始めたのは今年の1月なので

今年最初の曲です。

 

投稿先はすでに決めてあるのですが、

そこのシステムをほとんど把握してないので、

公開はもうちょっと後になりそう。

 

 

 

ついでに、もう一曲。

 

「b061(仮)」

 

1コーラス終了一歩手前でしばらく放置していた曲を

風呂に入っているときにアイディアが思いつき、

一気に1コーラス終了まで持って行きました。

 

卒業をテーマにしたバラード曲です。

近々完成させる予定。

 

0 コメント

最終更新日: 230305,240104

 

◆新曲紹介

220816 YouTubeに「青海ブルー」をUP!  ← New!!  

 

 

220718 YouTubeに「brisk walking (OK Musicに昔投稿してた音源)」と「雪降る夜に (OK Musicに昔投稿してた音源)」をUP!

 

 

 

 

 

サイト内検索
AudiostockでBGM・効果音を販売中!

- Navigation -

ホーム

  TS-Zoneのトップページ。緊急のお知らせや新曲などがあったらここに載せるかもしれません。

 

プロフィール

  管理人・谷飛沫についての詳細プロフィールや、このサイトの概要など。

 

活動履歴

  谷飛沫の歴史。作曲に関する主な出来事。軌跡など。自分用のメモみたいなもの。

 

更新履歴

  更新履歴。(主なものはトップページにも)

 

ブログ

   →新規ブログ 「たにわさび」 開設しました!!

 

過去ログを一気に読む

  最初から最新まで全てのブログ記事がここに保存されております。

 

楽曲倉庫

  このサイトのメインコンテンツ。楽曲リスト一覧など。リリースした順番に並んでいます。

 

楽曲リスト(完成日順)

  完成日順に並べたもの。とりあえず2010年以降のみ。完成した順番に並んでいます。

 

楽曲リスト(時期別)

  今までの創作活動を5つの時期に分けてます。作り始めた順番に並んでいます。

 

クレオフーガで公開中の楽曲

  音楽コンテストコミュニティ「クレオフーガ」さんで公開中の楽曲リスト。全ての楽曲が無料試聴できます。

 

シチュエーション別に聴く

  その時の気分によって聴きたい曲が選べます。 

 

デジタルアルバム

  谷飛沫プロデュースのデジタルアルバム。Discographyです。

 

耳コピ、カバー曲、アレンジ曲

  アレンジ曲などがリリース順に並んでいます。

 

参加アルバム

  参加させていただいた企画コンピレーションアルバム一覧。アルバムのジャケットを眺めるのも楽しいひととき。

 

制作中

  現在、制作中の楽曲一覧やToDoリストなど。

 

掲示板

  掲示板です。近況報告や連絡、感想、質問・要望など何でもいいので、ご自由に書き込みください。

 

リンク集

  リンク集。お世話になっている友人サイトや好きな作曲家のサイト一覧など。定期的に訪問させていただいてます。なお、現在も相互リンク募集中です。メールやツイッターなどでお気軽に声をお掛けください。

 

お問い合わせ

  谷飛沫宛にメールを送る。公表したくない内容や楽曲の依頼、質問、ファンレター、応援メッセージ、極秘のサプライズなどはこちらにどうぞ。

 

 

 

SoundCloud

Jimdo の不明点

 

1.「このサイトを離れてもよろしいですか?

 

行った変更が保存されない可能性があります。」

 

という謎のエラーメッセージ。

 

(→とりあえずの解決方法:保存すればいい。保存しなくてもいい)

 

 

 

2. 編集中に改行ボタンを押して下に行きたいのに、下に行けないときがある。

 

(→とりあえずの解決方法:スタイルが多分壊れてるので、丸ごとじゃなく必要な部分だけをコピーして別のところに貼る)

 

 

 

※解決方法をご存知の方は、掲示板に書き込んでください。

 

Twitter

スポンサーリンク